忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【本日の順位】←ココを押せば当サイトのランキングが上がります。是非、一押し!


【2024/05/19 16:11 】 |
温もりの詩
ビルの入り口 凍え死んだ猫がいる

道行く人々は目もくれない

誰が弔ってやるんだろう

僕は立ち止まり途方に暮れた

そしてまた歩みだす


誰一人その猫に温もりを与えず過ぎ去る

先ずは過ぎ去る人の心に温もりを

誰か温もりの詩で世界を満たして


カラスがゴミ捨て場をあさってる

人の出したゴミを好んであさってる

人だって同じようなもの 毎日がゴミのサイクル

自分達の作ったものに人は群がり あさる

ゴミでないものを探し出す方が難しい


奇麗で清潔な世界なんて有り得ない

先ずはゴミの中から温もりを探し出せ

温もりの詩を詠う誰かを見つけ出せ


世界の救世主は在り得ない

それでも僕自身の救世主は在り得る

誰でも良いから温もりの詩を僕に

よくわからない詩になってしまった・・・。
無理して書くとやっぱり良い詩は書けませんね。

ちなみにこの詩の出だしの猫に関してですが、中3の頃僕がいつものように塾から帰っているとビルの入り口になにやら毛布のかかった猫がいたんです。
近づいてよく見てみるとその猫は死んでいました。
誰かが可哀想に思って毛布をかけてやったんでしょうね。
僕はどうしようもないので暫く立ち止まって見ることしか出来ませんでした。しょうがないと諦めまた進みだしたとき、向かいから来た男性もその猫を一瞬立ち止まって見ていたんです。
どういう気持ちで見てたんだろうなー・・・と、今でも考えるときが有ります。・・・嘘です。

ちなみに高校に入ってからは夜中友達と自転車をこいでいたときに猫の死骸と出会いました。目玉が飛び出たり可哀想だったです。本当に。
2~3匹だったかな?
とりあえず全てを道路の端に寄せました。きっと轢かれたんでしょうね。
でもそんなにいっぱい・・・?なんだか故意的に轢かれた感じもしました。

猫についての良い思い出ってのもそんな無いですねぇ・・・。
強いて言うならうちで飼っていた猫との思い出かな?
書くと長くなるので止めておきますが。
また機会が有ったら。


温もりってもんに欠如している今日この頃(悩)

PR

【本日の順位】←ココを押せば当サイトのランキングが上がります。是非、一押し!


【2006/04/20 22:51 】 | 温もりの詩 | 物申す[コメント] (2)
<<リフレイン | ホーム | ピエロ>>
頂いたお言葉
裏うら♪(壊
こんにちわ
ふふふ(何
実は私もポケットロケットの裏館
つくってます。密やかにやってお
ります。URLにのせるので良ければ遊び来て下さい。

この詩とても好きです。
如世富さんや他の方に少しでも
何かを感じてもらえた猫はきっと
幸せなんだと思います。

暖かい詩、そいえばこの頃書い
ていないな…。うむむ、でも書こうと思ってかけるもんじゃないし
、詩って結構難しいですよね。

また遊びに来ます^^
【2006/04/25 20:06】| URL | トコ #985924a7bc [ 編集 ]


おう、ありがとぅ
この詩、気に入ってくれたんだ。
詩的には出来が悪い気がしたんだが(焦)

猫はきっと幸福や不幸の概念を持っていませんよ(笑)
まっ、本能で喜んでくれていたらそれだけで満足だけどね。

おう、裏サイトね。今いきまーす
【2006/04/26 00:22】| URL | 如世富(管理人) #29eeea9305 [ 編集 ]


物申す[コメント]















前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]